■プロフィール

メタバニ

Author:メタバニ
はじめて観覧になる方はできればはじめにをみてくださいな。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

観覧数がぴったりになるとなにかおきるとかおきないとか・・・

■検索フォーム

■ポイントチャンネル.jp

ちょっとしたお小遣い貯めに・・・。

詳しくは  こちら!

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
モンスターカーニバル2nd
考察、コラム というカテゴリを作ってみました
こういう内容のことを そういうんだと思う・・。
ちなみに タイトルが記事の内容と完全に関係してるの初めてだから!


さぁて。
先日、30Lv~50Lvの人気グループクエスト
モンスターカーニバル(通称モンカニ、MC)に次いで

モンスターカーニバル2nd(通称MC2)が実装されましたね。
実装当時は不具合などで人気も出ませんでしたが
10月に入ったあたりから活気が出てきました!

51Lv~70Lvのレベルがあがりにくい飽きやすいといわれる時期の
グループクエストですからね。
極端に言えば 2次転職後から3次転職までモンカニで過ごせるというわけですからね。

ルディブリアムの迷路、オルビスのオルクエ、白草村のデイビゾーンのクエスト
など、50Lv台からのグルクエはたくさんあるけど これが一番人気がでそうです。


まぁこんなこと言ってたって誰も聞いてて面白くないので
MC2のルールを説明したいと思います!
(もみじサーバーのルールで書きたいとおもいます。他サーバーでは微妙に違うとか・・・)

モンカニ2は1とは違うルールになっています。
2をやってみようと思う!という方は
目を通すのが最善かと思います!



モンカニ2は主に コイン&経験値 か 10分
と呼ばれるものの二つに分かれるでしょう。

◎10分
これは もうあれですね いわゆる普通のやつ です。
10分間お互い召還きめて・・・ モンカニ1と同じことです。
ですから ここでのあえての説明は省かせていただきます!


◎コイン&経験値

普段このように呼ばれることは少ないのですが・・。
まぁそういうことなので。

まずグループの編成です。
99%4人グループで行います。

4人グループのうち2人が経験値 もう2人がコインです。
経験値はその名のとおり経験値を求める人コインもその名のとおり輝くメイプルコインを求める人。

コイン@1 とか 経験値@2 とか1chで募集しているので
そこにいれてもらうのが一番でしょうけど。

そして 経験値の二人でグループを。
コインの二人でグループを作り 二つのグループができます。

そして会場は カーニバルフィールド1 というところ。
2,3もあるわけですが1を主に使うかと思われます。

コインが先に開設
経験値があとから入場します。
モンカニ1とは仕様が少し違うので注意。

そして いよいよモンスターカーニバルスタート!
ss_0116.png


ss_0122.png
配置はこんな感じ。
オレンジと黄色が経験値。
赤色がコインの方です。
左右に分かれて 2チームから1人ずつって感じですかね。

そして、どこどこと狩っていくわけですがー
(召還に関しては1と大体同じ。モンスターは違うので経験者さんに任しとけ)
ここで 経験値の人は注意です。
経験値の人は輝くメイプルコインをドロップしても拾ってはいけないのです。
ドロップしたメイプルコインは コインの人が取っていくのです
目の前で取られていくのは なんとも寂しいですが・・・。

それじゃぁ経験値の人が不利じゃないか!
と怒りかけた人は続きをごらんください。


競技中は 注意することはそんぐらいです。
あぁ。あと召還は早めにしましょう。 なぜかって?

知らない方は驚きますが
残り時間が8分をすぎると競技が終了するのです。
ss_0118.png
(左は管理人)コインの人が2分以上経った状態でグループを解散し退場するわけです。 そうすると・・
ss_0117[1]
このようなメッセージが出て・・
ss_0119.png
経験値チームの勝利が決まります

そこで外に出てシュピゲルマンから経験値をもらう・・
50未満CP(カーニバルポイント)を稼いでいれば8000の経験値
50以上250CP未満なら33000の経験値
250以上なら42000の経験値が。
本当は250~500なら ですがそんなに稼げませんからねぇ・・。
大体33kの経験値が入りますね。たいていそのくらい。
たまに42kもらえて やったー! みたいなこと。


さーて。これでモンスターカーニバル2ndのシステムが分かりましたか?

つまり、2分間のうちで
コインの人はコインを集めることができるが モンスターの経験値しかはいらない。
経験値の人は競技終了の経験値はもらうことはできるがコインが拾えない。
ということです。

2分間の理由は2分たたないと相手が棄権した場合でも
残ったチームは経験値が得られなくなる からかと思います


でも実は5分たつと 最後にもらえる経験値が増えるんですよ?
たこ焼きの時間とぴったりだし、そのくらいの時間になれば召還も安定するし・・・
まぁ2分と5分で どれくらい違うのは知りませんが!

ここに経験値のことが書いてあったはず。

ドロップウィキさんにも2ndのこと書いてあるんですけどねー
このシステムがかかれていなかったので
この記事を書かせていただきました!

短時間でサクサクと経験値orコインがたまるモンカニ2nd
(コインはザク3倍が無いと時間かかるとかなんとか)
まぁとにかく経験値の人がコイン拾っちゃったり
召還をしなかったり、 そんなことはせず
全員が目的に応じてプレイできるように心がけましょう!




予想以上に上手く まとまったな


少し重くなっちゃったなぁ・・・。
それでは!

ps.何か誤字や間違ってるところ、分かりにくいところが
あったらコメントで指摘してやってください・・・。




10/29追記
ドロップウィキをしっかり読んでみたら
「最初の二分はコインが出やすい」
との情報が多いらしいです・・・。
2分の理由はそれか。

ちなみに2分以内だと経験値が得られない
とかいってたのは推測です・・。
あくまでも推測です。

でも最初の二分がどうか とか
迷信だと俺は思うけどなぁ・・・。

考察・コラム・攻略 | 16:03:55 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad

